まだ独身だった頃、駅前にホットヨガのスタジオがオープンしたことをきっかけに、ヨガを習い始めました。

まだ独身だった頃、駅前にホットヨガのスタジオがオープンしたことをきっかけに、ヨガを習い始めました。湿度と温度が高めに設定されたスタジオ内で、ヨガのポーズをつくり、呼吸を意識しながら身体の様々な部位の伸びを感じていきます。初めは呼吸も浅く、同じ姿勢をキープすることが苦しく感じられましたが、回を重ねる毎に上手くいくようになっていきました。名前はホットヨガのカルドです。今はもう有名ですね。

一時間のレッスンが終了する頃にはじっとりと全身に汗をかき、なかなか汗がかけなかった以前の様子と比べると、大きな変化を実感しました。代謝が良くなったのだと思います。スタジオには1年通いましたが、止めてしまった後も習ったヨガの一連の動きを自宅で実践するようになりました。自宅では姿見を用意し、好きな音楽をかけながら、よりリラックスした環境で行うことができます。ヨガを学んで得た身体を動かす習慣が、健康維持の役に立っていると思います。

社会人となり、体を動かす機会が少なくなり体力の減少、夏の夏バテ、冬に体調をくずしやすくなったこと、また体のむくみが気になり何か運動をしようと思ったことがきっかけです。友人の勧めで家の近くにあるフィットネスジムのヨガからスタートし、本格的にヨガのみに集中したくなったためホットヨガスタジオに通いだしました。
ヨガを始めて最初は体が硬く、思うようなポーズが取れずにとても恥ずかしい思いをしましたが、インストラクターの先生がとても優しく親切に教えてくれたためやる気が途切れることもなく今まで通い続けることができました。体の変化としては疲れづらくなったこと、またホットヨガのため体の冷えがなくなってきたこと、風邪をひきづらくなったことがあげられると思います。ヨガはスタジオで行うだけでなく家でも手軽にできるということも魅力の一つだと思います。これからも長く継続していきたい習慣です。

ホットヨガ カルド 池袋

SNSでもご購読できます。